pediatric dentistry

お子さんが通いたくなる
医院づくりと歯科治療

幼い頃から定期的に歯科医院へ通うことで、
歯と顎を正しく成長させながら健康的で丈夫なお口をつくることができます。
板橋区大山駅の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山は、
お子さんが通って楽しい・痛くない歯科医院として
やさしい医院の雰囲気づくりと苦痛を減らす治療の施策をアップデートし続けています。

歯科医院のイメージを変える

お子さんにとって、負担の少ない環境づくり
歯科医院に対して「痛い・怖い」といったイメージを持つ大人の方も少なくないと思います。比較的痛みに耐性のある大人だってそうなのですから、子どもにとっての歯科治療はストレスが大きくなりがちです。大山駅の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山では、お子さんの歯科医院通いを少しでもポジティブな方向へサポートするために、お子さんの目線に立った、お子さんの気持ちを無視しない診療と、明るくて温かみのある医院づくりを行っています。
診療後にガチャガチャプレゼント!
お子さんの通院を医院全体でサポート!

待ち時間も退屈しない広々遊べる託児室や、お子さん専用のキッズトイレ、治療を頑張ったお子さんにはガチャガチャのプレゼントなど、お子さんが通いやすくなる医院づくりを行っています。また、重度の虫歯の治療では、お子さんの負担を軽くするために年齢なども考慮した上でできるだけ痛くない治療を行います。

使用する麻酔について

家族で通いやすい
ミント歯科・矯正歯科のポイント

保育士による無料託児<予約制>

託児室

お子さん専用広々スペース

キッズトイレ

ベビーカーでも楽々入れる

バリアフリー設計

乳歯の役割と
生え替わり時期のむし歯リスク

乳歯のむし歯は早めの対処を
いずれ生え替わる歯ではありますが、乳歯には永久歯が正しい位置へ生えてくるための準備や、顎の骨の成長促進など重大な役目があります。また、乳歯のむし歯を放置していると、むし歯菌が繁殖した状態で永久歯に生え替わってしまうため、生え替わり後早々に沢山むし歯ができてしまった、なんてことにもなりかねません。
小児期のお口は特に繊細です。お口の病気を予防するためにも、定期検診に通い、異変がありましたらすぐに板橋区の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山までお越しください。
生え替わりの時期は特に注意しましょう
生え替わった後の永久歯はやわらかく歯質の弱い特性があります。乳歯と永久歯が混合している時期は特に歯並びにばらつきがおきるため、歯みがきがしにくく磨き残しがおきやすくなります。
生え替わり時期の予防ケアは特に大切です。生まれ変わったピカピカの歯をむし歯菌に感染させないよう、歯科医院に通って清潔なお口をつくりましょう。
当院はお子さんのお口についてのご質問・お悩みもいつでも受付しております。

大切なお子さんのお口を守る

むし歯になりにくい丈夫で
健康な歯へ
普段の生活における食生活や歯並び、唾液の分泌量、お口の中の細菌バランス、歯みがきの仕方など、歯科医院でのアドバイスやサポートによってむし歯になりにくい歯やお口をつくることができます。
歯やお口は勝手に正しく育つものではなく、育てるものです。お子さんの歯が病気に強い丈夫な歯になるように、正しい歯列(歯並び)になるように、またお口の機能を正しく使えるように、ご自宅と歯科医院の両方で見守り適切なサポートをしていきましょう。

むし歯を防ぐ
お口の育て方ポイント

保護者の方、周りの大人の方の口腔環境を整える
    むし歯を引き起こす口内細菌はスキンシップなどを通して周囲の大人から子どもにうつります。ただし細菌が存在するだけではむし歯にならないため、他の要因にも気をつけなければなりません。そのうちの一つが、親御さんやご家族の口腔環境を整えておくこと。
    むし歯になりにくい食事や生活習慣、歯科医院への定期検診の受診や予防に取り組むことを、当たり前のものとしてお子さんに意識づける上でも大切な取り組みと言えます。

• キッチンスタジオで食育指導も実施!
    食事の習慣、ご自宅でのケアを気をつける
    むし歯の発生には、食事の頻度や間食の取り方、糖分の摂取量などが深く関わっています。お口の中に食べ物が長い間留まり続けないようにしたり、食べ終わった後はお水やお茶でお口の中を洗い流したり、保護者の方がフッ素なども活用しながら仕上げ磨きを行うことで食べ残しによる細菌の定着・増殖を防げます。
    大山駅の歯医者 ミント歯科・矯正歯科大山では、院内にあるキッチンスタジオにて食習慣や食べ方などをアドバイスする食育指導やセミナーも実施しています。
  • 歯科医院で歯の歯質と抵抗力を強化する
    大人の歯よりむし歯になりやすい乳歯や生え替わった直後の永久歯のために、定期的なフッ素塗布や、むし歯に感染しやすい奥歯の溝を埋めるシーラント填塞、お子さん自身や仕上げ磨きを行う保護者を対象にした歯磨き指導を行い、お子さんやご家族と一緒にむし歯予防に取り組みます。

シーラント填塞

咬み合わせ・歯並びを正しく導く
    歯並びや咬み合わせは、悪い習慣やクセ(口呼吸、舌を出す、唇を噛む、指しゃぶり、頬杖をつくなど)によって口腔機能が正しく発達せずに乱れたり、悪化してしまいます。定期検診によって咬み合わせの状態を確認し、問題が見られる場合は悪癖の改善トレーニングや、矯正歯科治療を行うことをお勧めします。

小児矯正歯科について

治療後は褒めてあげてください
保護者の方へのお願い
当院でもお子さんの歯科治療の負担が軽くなるよう気をつけていますが、お子さんのストレスを減らす一番の有効策は「親御さんからの褒め言葉」です。治療後に「がんばったね!」「よく我慢したね!偉いね!」など褒め言葉をかけてあげるだけで、お子さんのやる気を促進し、通院への気持ちを前向きなものに変えてくれる魔法の言葉となります。
治療の後は、通院を頑張るお子さんのためにもぜひあたたかい言葉をかけてあげてください。