equipment

患者さんに
安心で安全な歯科医療を

板橋区大山駅の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山では、
的確な診断と治療を支えるための高度な医療機器をはじめ、
院内感染から患者さんを守るための衛生設備や、痛みや負担を軽減する治療機器など、
厳選した設備を多数導入しています。

デジタルによる
正確で精密な検査・診断

digital

高精細・低被ばく

セファロ付き歯科用CT

低被ばくで、広い範囲の撮影が可能なCT(3D撮影)機器です。デジタル方式ですので、被ばく量が従来のものと比べ各段に軽減されています。
3D撮影ができることにより、多角的な診断が可能となり、インプラント治療などにおける診断をはじめ、複雑な治療である親知らずの抜歯や根管治療を安全に、且つより正確に行うことが可能です。

パノラマレントゲン(2D)撮影

歯科用CT(3Dレントゲン)撮影

セファログラム(頭部X線規格写真)で
矯正治療をより安心・安全に

セファロ(側面)

セファロ(正面)

セファログラム(頭部X線規格写真)を使って、顔面、頭部のレントゲン写真を撮影して、歯や顎の骨、唇のバランスなどの計測し、噛み合わせや顎の骨のズレの検査などを行い、分析診断を実施します。
矯正歯科治療で一番重要な機器は、セファログラム(頭部X線規格写真)とも言えます。なぜなら、経時的に撮影して骨格の成長の変化や歯の移動を観察しなければならないからです。
板橋区の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山では、3D画像診断ができる高性能な機器であるセファロ対応のCTを導入しておりますので、総合的な検査、そして頭部X線規格写真で精密な診断が可能です。
インビザライン用スキャナー「iTero」

口腔内スキャナー

歯型採取をより早く、そして快適にする超精密口腔内スキャナーを、マウスピース矯正(インビザライン)用と、詰め物や被せ物といった治療用の2台導入しています。
特殊なカメラでお口の中を様々な角度から撮影し、口腔内を3D画像データとしてスキャンする機材です。
非常に精度が高く、撮影時間も短時間なので、印象材(柔らかいガムのような物)を用いた通常の歯型採取に比べ、患者さんの負担が大幅に軽減されます。
インビザラインと連動できるiTreoでは治療前後のシミュレーションもできます!

型取りの
    不快感を軽減

従来の粘土のような
    歯型材料(印象材)不使用

その場で
    確認できる

スキャンした画像を
    すぐにモニターで確認可能

技工物の精度向上

模型と違い変形や破損せず
    高精度な矯正装置や補綴物に

治療がスムーズ

模型の制作・輸送が不要で
    技工物完成までを大幅短縮

高度機器による
精密で質の高い診療

clinical

肉眼の最大約20倍まで拡大

マイクロスコープ

当院が導入しているマイクロスコープ(手術用顕微鏡)は、業界でも信頼性の高いカール・ツァイス社のマイクロスコープです。
明るい視野、クリアな像質、色再現性に優れた拡大視野にて、肉眼で見落としていたものが見え、治療精度が格段に向上します。肉眼で発見できない箇所もマイクロスコープを利用することによって、問題のある部位を目で確認しながら逃さず治療することが可能です。
また、マイクロスコープを用いた治療であれば、むし歯の箇所のみをピンポイントで治療することも可能なので、健康な歯を削らずに・必要最小限に治療することができます。

診断の向上

肉眼では見えないような
    小さなむし歯や異変の早期発見

歯の保存

切削量を抑えたり、精密な
    根管(神経)の治療を可能に

高精度な治療

詰め物・被せ物の適合精度を高め
    美しく仕上げる

幅広い治療で活躍

インプラントや根管治療、
    審美修復治療などで活躍

拡大鏡
    肉眼では確認しにくい歯の小さな凹凸やひび割れも判別できる拡大鏡を、歯科医師の治療だけでなく歯科衛生士の予防処置でも使用します。大山駅の歯医者ミント歯科・矯正歯科 大山では拡大鏡により、患者さんへ精度の高い治療を提供いたします。
    高周波電気メス

歯ぐきの切開や止血に使用します。麻酔をすれば痛みなく処置できるので、少しでも痛みが少ない治療を実現するための高性能な高周波電気メスです。

• ※電気メスは電気を通すため、ペースメーカーを使用している方には使えませんので、予めご了承ください。
    遠心分離機
    採血した血液をガラス管とプラスチック管に入れ、この遠心分離機を用いることによって、添加物を一切含まない完全自己血液由来フィブリンゲル(組織の治癒や再生を促す素材)を作製できます。
    インプラント手術時に用いる場合があります。

無痛治療を目指して

患者さんは必ず歯科医院に不安を持って来院されると思います。少しでも不安を解消し患者さんが歯科治療に抵抗を感じないように、痛みの部分を少しでも無くせるように、板橋区の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山では「痛みの少ない治療=無痛治療」に取り組んでおります。

電動麻酔注射器
    電動制御のもと麻酔注入を行うことにより、麻酔注入時の痛みの要因である注入スピードや圧力のムラを解消し、手動で行うよりも痛みを軽減。極力痛くない治療を提供できるように努めています。
    33Gの麻酔針
    麻酔注射の痛みを和らげるには、できるだけ細い針を使うことも重要のため、皮下注射で持ちいる27Gや一般的に歯科で使用されている30G、31Gよりも細い「33G」の針を使用しています。
  • 塗るタイプ・貼るタイプ
    表面麻酔剤
    歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔やテープタイプの表面麻酔を使用し、麻酔の注射針が刺さるときのチクっとする痛みを抑えます。

根管治療機器

神経にまで至ったむし歯などを対象に行う根管治療(歯の根の治療)は、肉眼での把握が難しく再発リスクや治療後のトラブルが生じやすい複雑な分野です。大山駅の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山では、不確かな勘に頼らずマイクロスコープをはじめとした先進の器具器材を活用し、精度を高めています。

NiTiファイル
    細菌に汚染された根管内の組織や神経を除去する針状の先端器具です。ニッケルチタンファイルは従来のステンレス製ファイルと比べると高い弾力性・柔軟性があり、根管治療の迅速化・治療時のファイル破折リスクの軽減化が図れます。
    根管長測定器
    OTRという特殊機能により、ファイルにかかる負荷に応じてファイルが根管内に食い込んだり破折することを防ぐだけでなく、根管長測定機能との連動により、より安全で効率の良い根管治療を可能にする機器です。
    根管拡大装置
    従来型のハンドファイルとは異なり、根管治療用モーターを採用し、手指だけに頼らない根管治療を導入しています。大きな画面で治療の様子(ファイルの動き、トルク値、回転速度、回転方向)をリアルタイムに表示できる優れた機器です。

精度の高い
詰め物・被せ物・義歯を

患者さんのお口にぴったり適合する詰め物・被せ物・義歯をご提供するために、大山駅の歯医者 ミント歯科・矯正歯科 大山では、デジタル印象によって高精度の口腔内データを採取しています。さらに院内に歯科技工士が在籍することで、補綴物の設計から作製まで全て院内で完結させることができます。

印象体スキャナー
    採取した歯型を元に石膏模型を作製し、更にそれをあらゆる角度から細部まで3Dスキャンすることで、より精度の高い歯型デジタルデータを取得できる機器です。より適合性の高い補綴物の作製に貢献します。
    歯科用CADソフト
    歯型のデジタルデータを元に、詰め物・被せ物・義歯などを設計できるコンピュータソフトです。院内に在籍する歯科技工士が、歯科医師と情報を共有しながら設計を行えるため、より適合性の高い補綴物の作製に貢献します。
    ミリングマシン
    口腔内スキャナーなどから得た型取りデータをもとに被せ物・詰め物の設計をした後、天然歯に限りなく近い審美的な色・質感を持つセラミックやジルコニアのブロックを、設計通りにスピーディーかつ高精度に加工する3Dコンピュータです。
    ジルコニア用ファーネス
    ミリングマシンで切削したジルコニアブロックを焼結することで、密度・強度・弾性率を安定させ、表面のツヤ出し加工を行う機器です。この機器により、ジルコニアを用いた治療を院内で迅速に提供することが可能です。
    セラミック用ファーネス
    詰め物・被せ物に使用するセラミックなどの素材を、適切な温度と時間で焼成することで、審美性や強度を向上させる機器です。審美性に優れたセラミック素材「e-max」でできた詰め物・被せ物を、より美しく丈夫に・院内でスピーディにご提供できます。

快適なクリーニング機器

歯面清掃機器
    微粒子パウダーをジェットスプレーで水と共に吹きかけることで、歯面の汚れや歯間の隅々、奥歯の細かく複雑な凹凸まで、歯を傷めたり痛みを生じることなく徹底的にクリーニングできます。
    ブラシハンドピース
    水流と振動の音波効果により効率よくクリーニングを行えるブラシです。音波効果と歯磨き粉のようなペーストで歯の表面のバイオフィルム(細菌の膜)や歯垢・着色汚れを落とすことができます。

徹底した感染予防システム

hygiene

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

インプラントなどの外科的処置をはじめ歯周外科など高度化する歯科医療。治療器材を通じた交差感染防止の標準予防策も高度化に応じた滅菌のクオリティが求められています。
オートクレーブは、定められた温度と圧力の飽和水蒸気を作り、加熱することで滅菌する装置です。
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)は、医療機関に欠かせない滅菌器の一つです。

超音波洗浄器
    使用した器具を滅菌・洗浄する前に、汚れやタンパク質などの付着を取り除きます。その際に、手洗いでは困難な細かい部分をキレイにしてくれる医療用の超音波洗浄器です。
    筒状の器具が多い歯科用器具の内部までキレイに洗浄してくれる強い味方です。
    紫外線消毒保管庫
    太陽の64倍の殺菌力がある紫外線消毒保管庫です。
    消毒対象物を、除菌・消臭効果のある弱酸性次亜塩素酸水と共に紫外線マーカー付き補綴物袋に入れ、紫外線殺菌照射を再度行うことで、より高い効果で消毒を行えます。
    口腔外バキューム
    歯の切削や義歯・被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収する歯科用吸引装置です。お口の中などに、上記のような飛散物が入らないように配慮しています。
    単体移動型タイプを導入しておりますので、必要に応じて各ユニットで使用しています。